私たち設計事務所の仕事について
   -住宅が出来るまでの設計の進め方・工事の進め方のご紹介-


1.基本計画 【約1ヶ月】
皆様と私たちとの出会いとなる、住まいづくりの最初の段階です。
・皆様の住まいへの思い
・土地の情報
をお聞きし、関連法規のチェックを行い、プランを作成して提案させて頂きます。
理想に近い提案が得られ、満足して頂けると思います。

 ↓

2.基本設計 【約1~2ヶ月】
基本計画の住まいのイメージに、規模、構造、設備、工事費等の条件や、
皆様の細かいご希望までを整理し、住まいの構想をいよいよ図面にまとめていきます。
この時期に正式に 設計監理契約 を結ばせて頂きます。

 ↓

3.実施設計 【約2ヶ月】
実際に施工出来るように、詳細まで図面を仕上げていきます。
この時点で、外装や内装の仕上げや、照明器具、キッチン、風呂、トイレなどの
設備機器まで細かく想定していきます。
この時期、確認申請機関に確認申請を提出します。
確認申請の作業は、私たちが代行致します。

 ↓

4.施工業者の決定
施工業者の見積り依頼をし、実施設計図をもとに見積書を作成して頂きます。
施工業者から提出された見積書の金額が妥当であるか、
内容を検討し、見積りを調整していきます。
見積り、技術・施工能力を総合的に判断し、施工業者を決定します。
工事請負契約は、建主と施工業者の間で交わされます。
私たちは、設計監理者として立ち会いを致します。

 ↓

5.工事着工から引渡しまで 【約5~6ヶ月】
いよいよ工事着工です。
工事期間は建物の構造、規模などの条件にもよりますが
だいたい5~6ヶ月ぐらいです。
私たちは、図面通りに工事が行われるかを監理していきます。
工事完了時に最終チェックを行い、引き渡しとなります。


■設計料について
1ヶ月毎に作業実績による費用を請求させて頂きます。
工事完了時に設計監理契約により算出した総額から
領収済み分を差引いて精算致します。

Copyright © 杵村建築設計事務所, All rights reserved.