• 第70回コミックマーケットレポート

  • 2006/08/10  前日
     休めるかどうか判らない状況から、何とか脱したので、
     昼から休む予定を終日休む事に決定。
     しかし、取ってある航空券は変更不可の最終便(20:00)。
     てなコトで昼間にドカンと時間が空いたので、映画を観て来ました。
     NARUTOとカブトのダブルヘッダーも考えたけど、流石に疲れそうなので、
     カブトに決定。
     (ちょうどメンズデーで1000円ということなので、1800円でより観たくない方
      という判断基準(^^;;)
     エイリアンなシーンやGGGなシーンやら割かし楽しめました。
     でも、子供はボウケンジャーの方が楽しいだろうなぁ。
    
     そうこうしているうちに、帝都に向けて出発。
     飛行機なんであっちゅう間に帝都到着。
     暑いなぁ。しかも廃熱っぽい嫌な暑さ。
     部屋に行ってクーラーガンガンにかけてとっとと就寝。
     さて、明日本番どうなるコトやら。
    
    2006/08/11  1日目
     とっとと起床してGOUとの待ち合わせの新橋に向かう。
     10分位遅れるってメールが来たんで10分遅らせていったら、5分遅れだったので、
     結局オレが待たせることになってしまった。ま、いいか。
     で、ゆりかもめで会場へ。
     今回はお誕生席。
     とっととスペースの準備を完了して開場を待つ。
     いつもなら先に買い物に行くんだが、今回はまったくもってターゲットが無い為、
     GOUに先に行かせる。
     で、開場。拍手。スペースに居る。
     この状況、すっごい久しぶりだなぁ。(^^;;
     30分程でGOU帰還。その間、本の変動無し。
     GOUが戻ってきたんで、一応買い物。
     西館にスルッと行って東館もツルッと回って終了。
     やっぱり平日の所為か人が少ないなぁ。
     今回のブラッディ葛丸さん差し入れ、有難うございました。
     流石に川口隊長は来ることが出来なかったな。
     午後からぼちぼちと本が出る。一気に全種類買っていく方とか居たし。
     そんなこんなで最後の拍手。
     これにて、G$'zでのコミックマーケット70の参加完了と、次回からの
     コミックマーケット参加休止(要は申し込みをしない)が開始しました。
     一般を含めると第42回から参加しての約14年間、1回のジャンル移動があったけど、
     よくやってきたなぁ・・・と感慨深いものがあります。
     ちなみに同人活動の停止ではなく、あくまでコミックマーケットへの参加停止です。
     (ワザワザ宣言する事でも無いのですが、まぁこれも区切りと言うコトで)
     復帰は・・・またその気になって、尚且つ受かれば(コレ重要)ね。
     そんなコミックマーケットのサークル参加最後の日でした。
    
     話し戻って、サークル撤収してから企業ブースで気になるものを少し購入。
     打ち上げの為に新橋へ移動。
    
     平日という事もあり、GOUと2人で打ち上げ。
     途中、明日が休みになったとTAKOYAKIDSからの連絡が入り打ち上げを明日改めて
     行うコトになり、早めに切り上げる。
     
     部屋に戻ってクーラーガンガンで就寝。
    
    2006/08/12  2日目
     朝一で服を物色する為に新宿に移動。
     しかし、早く着きすぎて本屋で時間潰し。
     少し時間潰してから服屋にゴー。
     今回の新作シャツは柄と色がハデハデ過ぎてイマイチだなぁ。
     あと、コレはなかなか!と思ったらチト高くて手が出なかったり。(^^;;
     結局3点ほど購入。一旦部屋に戻って、購入した荷物を置いて秋葉へ移動。
    
     秋葉ではTAKOYAKIDSと合流して、いつものキッチンジローで昼食。
     今回はbigハンバーグを食す。
     ここのお気に入りメニューは4パターンあるので、1回の上京ではなかなか制覇
     できないんだよな。
     
     その後、いつものルートを進んでいったんだが、店に入って出てくるたびに
     外が暗くなってくる。今何時?(14時位だけど、夕暮れ時なみの暗さ)
     やばいかなぁってコトで、180円のビニール傘を買って更に1軒入ったところで
     土砂降り。
     その時点で一番近くて回る時間が稼げそうなヤマギワに駆け込む。
     (ビニール傘がなかったらかなり酷い事になってたろうなぁ。)
     ヤマギワの中でウロウロ。結構ウロウロ。
     案の定ヤマギワを出る頃にはかなり降りが収まってました。
     その後、順調に回ってる最中、GOUから合流するとのメール。
     と、同時に山の手が停電の為不通の情報を得る。
     さっきの雨、すごい事になってるみたい。
     結局ラジオ会館でGOUと合流。
     山の手はまだ運行が微妙だったので、そのまま秋葉で打ち上げPart2開始。
     それぞれとは会うことは在ったけど、3人揃っては久しぶりなので、盛り上がりました。
     武内タケシやMatikが居ないのは残念だが。
     結局18時前〜22時位まで飲んでました。(^^;
     さて、明日は最終日。
    
    2006/08/13  3日目
     朝から準備をして部屋を出る。
     明日の朝の予定だった飛行機の時間を今日の最終便に変更。
     手続きの時間が思ったより早かったので、TAKOYAKIDSとの待ち合わせ時間より大幅に
     早く着いてしまう。
     で、時間を潰す為にゲーセンでマジアカ。これが失敗。
     1回終了後、再度開始して1回戦突破の時点でTAKOYAKIDSから到着の連絡が入る。
     直ぐに止めたかったが、カードを途中で引き抜くコトも出来ないので、適当に回答。
     しかし、こんなときに限って○×が多く、問題見る前に回答したのに正解してしまうし。
     で結局最後まで勝っちゃうし。TAKOYAKIDS申し訳ない。
     合流後、ゆりかもめで会場へ。
     東館でTAKOYAKIDSと30分後に再合流ってコトで分かれたが、15分位で目的の本も無く
     ギブアップ。
     30分後、TAKOYAKIDSに電話するも、かかるのに3分位かかったなぁ。
     TAKOYAKIDSと合流後、西館ー>企業ブースと回って会場離脱。
     その間、買い物ほとんど無し。
     今回の東館は案の定、ハルヒが多かったなぁ。しかし、オレは逆にハルヒってコトで
     手が伸びなかったが。これも歳か?
     
     会場離脱後、秋葉。
     お土産の品を幾つか購入し、休憩を兼ねてカラオケへ。
     秋葉で歌う「ハレ晴れユカイ」は、今回のコミケ時期らしいというかなんというか。
     2人で盛り上がった後、秋葉離脱。
     次は何時来れるのかなぁ。
    
     そんなこんなで今回のコミックマーケット70ツアー(笑)も終了。
     飛行機で帰路に着く。
    
     おまけ:帰ってからHiJACへ連絡したら、合流するならカラオケ続行するが? 
         と言われたので、合流。
         最後まで濃い3日間でした。
    
    
     コミックマーケットへのサークル参加・・・何時の日かまた・・・。
    

    前に戻る.