• 第69回コミックマーケットレポート

  • 2005/12/28(水) そこは知らない場所・・・
     久しぶりに遠足前のドキドキ(笑)でちょっとだけ眠りが少ない状態で起床。
     飛行機の機内で寝れば良いか・・・と思っていたけど、GPMの小説(5121小隊の日常2)を
     読んでいたら東京に到着してしまった。
     モノレールで浜松町に移動後、明日の為に高速バスのターミナルを確認してから、部屋に移動。
    
     で、とっとと荷物を置いて、服を買いに新宿へ。
     今回はあまり良さげな感じのモノが無くちょっと残念。
     一旦部屋に戻り、新宿で購入した物を置き、身軽になって、今日のメインの秋葉原へGO!
    
     聞いていた通り、駅の改札が少し変わってるなぁ・・・。
     踏み絵(笑)を撮影している人が居るのはこの時期のお約束みたいなものか。
     ここでTAKOYAKIDSと合流。
     ザッと巡回。
     おでん缶の自販機の前にたむろする人々を横目に見ていつものキッチンジローで昼食。
     今回は1回しか食べる機会が無いので、迷った挙句ハンバーグとチキン南蛮に決定。
     やっぱり2回は来ないといかんなぁ。(笑)
     昼食後、更に巡回。
     今回は夏美と山口可動ガンバスター、PS2の式神の城七夜月幻想曲(定価:サントラCD
     付き)、PS2のヴァンパイアパニック(新品:\1480)を購入。
     トレーディングフィギュア系は良いものが無かったなぁ。
     あ、某ショーケースにあったARIAのフィギュア(藍華)がチト欲しかった。
     (というか、シリーズとしてあるならあるであろうアリア社長が欲しかったんだけどね。)
     でも、そこのショーケース以外ではまったく見かけなかったんで、付録か何かだったん
     だろうか?
     
     そんな巡回中、某ゲーセンの前で、我々の前を前を歩いていたいかにも「オタクを見物
     しに来ました」様な一団の一人が「あ、あそこってアキバっぽ〜い」ってな発言。
     「いや、「ぽい」じゃなくて、ここ秋葉だから。」
     とTAKOYAKIDSと2人で突っ込み入れそうになってしまった。(^^;
     ASOBIT CITYのコスプレの階も一般人(笑)が多かったなぁ。
     あ、ここのおでん缶は売り切れてました。売っていたであろう空間はあったけどね。
     アニメイトも親子連れが多かった気がするしなぁ。やはり変わってしまったのか秋葉原は。
     一般の方々はすぐに飽きて、元(?)の秋葉原に戻るとは思うけど・・・。
    
     そうこうする内に夕方になってので新橋に移動。
     ここでGOUと合流。
     そのまま飲み会に突入。この辺り、いつもの流れだなぁ・・・。
     今回は明日が早いので、4時間程(笑)で切り上げる。
     
     部屋に戻ってから直ぐ寝たかったけど、秋葉原購入品をコンビニから宅配便で発送。
     コレで明日は少し身軽になった・・・っていうか東京に降り立った時点と同じになっただけ
     だが。(笑) 
    
    2005/12/29(木) 今年最後で最大のイベント
     朝5:30に起床。
     いつもならもう1時間は遅い所だけど、地元から夜行バスで来る天樹ゆうちゃんを迎えに
     行くので早めの行動開始。
     しかしここでイレギュラー発生!
     朝早くて貿易センタービルがまだ開いてないではないですか。
     あら〜。
     仕方が無いので、高速バスターミナル側に回ってみると、入り口発見。
     「ラッキー!」と思ったのもつかの間、「締め切り」の文字。
     はうっ。
     来た道戻るか?
     と思っていたら、壁に 「モノレール乗り場はこちら」の看板。
     コレだ!って事で、指示に従った移動開始。
     なんとなく大回りした気がするけど、無事館内に侵入完了。(笑)
     余分な時間を食ったけど、ちょうど良いタイミングになったみたいで、ターミナルに到達後、
     程なくゆうちゃんも到着。
     無事合流完了。一安心。
    
     そのまま新橋に移動。
     割と時間があったので、ゆっくり立ち食いそば・・・ではなく、朝マック。
     で、良い時間になったので、いつものゆりかもめで会場へ。
     1日目だからか今回の日程的なモノなのか、割とゆりかもめ内は混んでなかったなぁ。
     スペースNo覚えてなくて、1回通り過ぎたりしたけどスペースに到着。
     設営開始してから程なくGOUが到着。
     ちゃちゃっと設営を完了。
     館内閉鎖時間前にゆうちゃんは企業ブースの列へ。
     去年、オレは吹雪で死ぬ思いをしたけど、今回は天気が良かったので、まだ安心。
    
     後はいつも通り会場のアナウンスをスペース前で聞いて、拍手をしてからGOUにスペースを
     任せて買い物へGO。
     しかし、いきなり館内入場の一般列の渋滞に通行止めを食らう。
     開場直後だから通行止めに間に合うと思ったんだけど、開場時点直ぐに通行止めになるみたい
     だなぁ。仕方ないので、少しヤキモキしながら待つ。
     (この渋滞による通行止め、出入り口側よりトラックヤード側の方が先に解除されるので、
      捕まった時には館内側よりトラックヤード側に移動したほうが早く移動できます。)
     東ホールを少し回ってから西ホールへ。
     西からそのまま企業ブースも・・・と思ったけど、外に見える列の状態から諦める。
     この時点で開始から40分OVER位。やっぱり東から西への移動があると時間を食うなぁ。
     この上企業ブースに行ったら昼になりかねん・・・ッて事でスペースに戻り、GOUとチェンジ。
     戻ってきたゆうちゃんとスペース番してたりしている内にTAKOYAKIDSも現れる。
     スペースに来てくれた川口隊長(毎回ご苦労さん。痩せろよ。(笑))、
     亜月小豆ちゃん(ブツは渡しておきましたよ(^^))、
     ぶらっでぃ葛丸さん(いつも差し入れ有難うございます。)
     皆さん有難うございます。
     結局企業ブースは挨拶に来た、おやま!池田くんに頼む事に・・・いつもすまないねぇ。(笑)
     今回はいつも以上スペースで暇しなかったなぁ。気候も良かったので、スペース内遭難
     しなくて済んだし。(^^;;
    
     15時を回ってスペースの番を交代してもらおうとTAKOYAKIDSに連絡したら、現在位置は
     企業スペースとの回答・・・暫く帰って来れないな。ってコトで諦めて東ホールを巡回して
     いるであろうGOUを召還。案の定直ぐに戻ってくる。
     スペースをGOUに任せて先に会場を離脱するゆうちゃんをゆりかもめの有明駅まで送る。
     お疲れ様でした。
     駅から会場に戻る途中、会場からTWRの駅に向かう人々に逆流して歩くという今まで見た
     事の無いシーンを見ました。人の量が多いから、何かすげぇ風景。
     後、アキバエクスプレスの呼び込みメイドさんと着ぐるみ真紅は凄かったなぁ。
     色んな意味で。(^^;(もう1体の着ぐるが居たけど何なのか不明。)
     外に出たついでにコスプレ広場の横から企業ブースへ。
     目的の品はGETしていたので、結局ほとんど何も見ずにスペースに帰還。
     そうこうしているうちにコミケ終了〜。
     
     少し時間はあったけど、会場から空港へ。
     荷物を預けるのに時間を取られたけど、時間的に余裕があったので問題無し。
     その後、滑走路が混んでたりして到着が遅れたけど何とか無事帰還。
     最後の手荷物受け取りのコンベアに荷物がなかなか現れなくて、変な所に送られたか?
     とドキドキしてしまった。(^^;;
     22時位には自分の部屋で一息ついたが、数時間前までビックサイトに居たかと思うと
     いつもながら不思議な気分。
    
     明日は会社の大掃除。めどい・・・。
    
    【総括】
     慌しかったけど、中身が濃かったです。
     去年よりはすごし易い天候で良かった。
     買った同人誌の量、今までで最小。(^^;
    【後日談】
     今回録画はちゃんと出来ていたが、某キャンセラーの電源が切れていた(停電があった
     らしい)お陰で、DVD-Rに焼くのがチト面倒くさい状況になってしまった。
     HDレコーダー2台体制は良かったんだけどなぁ・・・。
     UPSを付けるか?(笑)
    
    

    前に戻る.