• 第68回コミックマーケットレポート

  • 2005/08/12(金) 戦場で・・・
     コミックマーケット68 1日目。
     割と人間が少ない感じがするのは、やはり盆前の平日だからか?
     いや、それでもすっごい人数なんだけどね・・・。(^^;
     今回は一緒にサークル参加できるメンバーが居ない為、初の「?時頃に戻ってきます。」札を作成。
     午後からGOUが来てくれる事にはなっていたが、どうしても欲しいサークルが2つあったのと、
     トイレの為に必要でしょうやっぱり。
     さっさと準備完了して、今回もお隣のGLORYさんとお話している内に開場。
     スペース内でゆっくりと拍手をしてから札を出して、GLORYさんに挨拶してから目的を果たしに出発。
     で、目的は難なく完了。結局15分ほどでスペースに戻る。
     その後、スペース内でまったりしていたら、川口隊長が現れる。
     奴は既に盆休みらしい。チッ・・・な事なら最初から呼び寄せておけば良かった・・・。
     何はともあれ川口隊長にスペースを任せて、ザッと回ってくる。
     川口隊長離脱後、GOUが現れる。
     会場に向かうって連絡があってから、やけに時間がかかったと思ったら、既に西館とコスプレ広場に
     寄って来てやがりましたよ。まぁ、良いけどね。来てくれて感謝。
     後はGOUと交代しながら・・・。
     ぶらっでぃ葛丸さん、毎回差し入れ有難うございます。
     そうこうしている内に1日目終了。
     懐かしがって見てくれる人も居て、まぁまぁな感じだったかな。
     
     閉会後、企業スペースでびんちょうタンの詰め合わせを購入し、会場離脱。
     
     新橋でGOUと打ち上げ。(忍君、今回はタイミングが合わなくて申し訳ない。)
     さて、明日は買い物デーだ。
    
    2005/08/13(土) 私は帰ってきた!
     コミケ2日目・・・だけど、今日は会場には行かず、秋葉での買い物デー。
     朝から秋葉・・・に行ってもお店は開いていないので、ダラダラ時間を潰すのもなんなので、
     ひばりが丘のPARCOでケロロ軍曹のフェアをしているとの情報を元に、少し遠出。
     ターゲットはケロロのお面。
     難なく乗り継いでPARCOの開店1分前に到着。
     開店と同時に入店。
     思ったよりも売り場が小さいなァ・・・と思いつつ物色するが、目的のブツは無し。
     ガックリ。
     それでも何点かグッズを購入して離脱。
    
     続いて新宿で洋服の物色。
     秋物には少し早いので、夏物の残りを何点かと寝巻き用に甚平を購入し、いざ秋葉へ・・・と思ったけど、
     思ったよりも荷物が増殖したので一旦部屋に戻る事に。
    
     荷物を部屋に置いてから、いざ秋葉原へ。
     途中、おやま池田君からの連絡が入るが移動中の為、速攻で切る。タイミングの悪い奴め。
     秋葉到着後、キッチンジローの前でおやま池田君と合流。
     ジャンボハンバーグは最終日に取って置く事にして、通常メニューを食す。
     その後、TAKOYAKIDSも合流して秋葉巡り。
     今回のメインはびんちょうタンのガチャ詰め合わせとケロロ軍曹アクションフィギュア(小隊全員分)。
     びんちょうタンはノーマルVerの詰合せとシークレットVerの詰合せがあったので、シークレットVerの詰合せ
     を購入して、単品のノーマルを購入するのが吉か?と思ってねだんを比較すると、一番安い組み合わせは、
     ノーマルVerの詰合せとシークレットVerの詰合せの両方を買う事でした。
     単品1個と詰合せがほぼ同じ値段ってどういう事?とか思いつつ購入。
     ウロウロしていると、ヤマギワの前で下川みくにのイベントをしていた。でも、特に見るわけでもなくスルー。(^^;
     あらかた回った後、秋葉を離脱・・・。
     っとその前に、響鬼でお馴染み「たちばな」を覗きに行く。
     メインの方から、かなり近い場所にあったけど、静かな場所だなぁ。
     お店の中は人が多かったので入らなかったけど、今度機会があれば入りたいなぁ。
    
     で、秋葉離脱後、飲みに突入。
     色々騒いだ後、カラオケへ。
     久しぶりだったので、新曲〜古い曲、色々歌いまくりました。 
     しかし、室内が暑かった・・・。
    
     明日はのんびりと、午後から会場入りかぁ。
    
    2005/08/14(日) これぞゆりかもめの達人(笑)
     おやま池田くんは、先に会場入りしたい為に、とっとと出発。
     こちらはのんびりと昼頃に出発。
    
     ゆりかもめ乗り場に行って驚いた。すっごい長蛇の列。
     殆どが家族連れだったので、お台場冒険王への客だという事は判るのだが、本当に凄い人数だ。
     少し呆気に取られたが、すぐさまヤバイと思い、駅員捕まえてある事を確認。
     オレ「これは切符購入の列ですか?」
     駅員「そうです。】
     オレ「なら、パスネットがあれば、列無視して行っても大丈夫ですよね?」
     駅員「はい。」
     といったやり取りの後、列を尻目にホームへGO。
     ホーム上もかなりの人間が居たが、いつもの乗り方で難なく席確保。
     ゆりかもめの中ではコミケに合わせて広告が「かみちゅ」DVDの物であった。
     それを見た普通のカップル(推定年齢10代後半〜20代前半)の会話。
     女「これアニメだよね」
     男「そうだね」
     女「最近アニメの映画って多いよね。」
     男「そうだね」
     女「マダガスカルとか。」
     よりにもよってソレですかい。
     案の定、そのカップルはお台場で降りていきました。
     車内には同じ突っ込みをしたかったと思われる人間のみが残りました。(笑)
    
     で、会場到着。
     西と企業から攻めて、東地区へ。
     売り切れが2つほど(どちらも後で虎とかで買える物)あっただけで、目的のモノは
     購入できました。
     チラチラとしか見なかったけど、壁サークルの本が列無しで島中にあったなぁ。
     購入しなかったけど。
     結局東地区を2週ほどしてギブアップ。
     暑さと空気に耐えれませんでした。(^^;;
     別働で会場入りしているTAKOYAKIDSと合流する為に、ビッグサイトの三角の下辺りで待つ・・・。
     外は風があって気持ちいいなぁ。
     
     TAKOYAKIDSと合流後、AnimeJapanFesの為にZeep東京まで歩いて移動。
     腹ごしらえをしてからゲーセンで時間を潰して、いざ会場へ。
     いつも思うんだけど、AJF最終日は年齢層が高い気がするなぁ。
     水木&堀江&影山は当然なんだけど、山本正之、ささきいさおの歌声は生で聞くと鳥肌立つなぁ。
     山本正之のドロンボーの歌は伴奏と三悪の台詞(かなり似てる)付きですばらしかった。
     そして、ささきいさおのスタージンガーを生で聴けるなんて滅多に無い事ですよ。(^^)
     個人的にツボだったのは水木&堀江&影山の太鼓の達人のOP。ちょうど今プレイしているからね。
     やっぱりこういうイベントは良いなぁ。
     あと、飛び入り(?)の遠藤正明にはガオガイガー歌って欲しかったなぁ。
    
     終了後、いつもの店(結局3日連続でココかい(^^;)でTAKOYAKIDSと飲み。
     
     もうすぐ夏も終わりか・・・。
    
    2005/08/15(月) そして無限循環
     東京最終日。
     まずは冬コミの為の郵便振込みを行う為に郵便局へ・・・同じような金額を振り込んでる人が居た。(^^;;
    
     夕方に帰るつもりだったけど、秋葉での買い物も殆ど終わっているので、飛行機を1便早くする。
     部屋の片付けをしてから荷物をコインロッカーに入れて秋葉GO。
     キッチンジローでジャンボハンバーグを食べて、頼まれていた光学式マウスをバルクで購入して
     秋葉離脱。
     帰路につく。
     しかし、帰ったらスグに冬コミの申し込み書を書かなくてはいけない・・・毎年お決まりのエンドレス。
    
    【総括】
    今回はサークル参加の1日目開始15分以外はかなりまったりした東京行きでした。
    【後日談】
    帰ってから、居ない間の録画分をざっとチェックしたら、数本録画失敗してた・・・。
    ケーブルテレビのチューナーの電源が勝手にOFFになった為、番組が写らなかったというオチ。
    なんとか補完はできたけど、今のシステムのままだと遠出ができないなぁ。
    
    

    前に戻る.