• 第66回コミックマーケットレポート

  • 2004/08/13(金)
     さぁ、帝都入り。やっぱ暑いなぁ。
     なにはともあれ活動拠点でMatikと合流し、一路会場へ。
     
     今回、ゆりかもめに乗るタイミングが悪かった為に立ちっぱなし・・・。
     で、なんとか会場到着。12時だったので無論入場フリー。
    
     東館を30分程でザッと見て、西へ移動。
     本日唯一の目的サークルの本をGet。
     そしてそのまま企業ブースへ進路を取る。
    
     今回、珍しく企業ブースにて目標物が有ったので、少し気合を入れてみた。
     まず、「小麦音頭」、RONDO ROBEブースにたどり着いた時点で既に完売。
     やっぱりなぁ・・・と思いつつアルケミストブースヘ。
     目的は「びんちょうタン」フィギュア。
     少し外に並ばされたものの、何とかGet。おまけの手ぬぐいもGet。
     ここで貰った袋は黒くて使いやすそう(ド派手なキャラが描いていない)なモノで
     良かった。ちなみに売り子さんがびんちようタンだったですよ。
     最後に残ったのが「激☆本」。BS-iで放送中の激☆店のオフィシャル同人誌なのだが、
     肝心のブース名を失念してしまい、困ったなァ・・・とびんちょうタンを購入後、
     2歩歩いて何気に見たブースに売ってました。近かったのね・・・。
     という訳で、企業ブースは2勝1敗で勝ち越しって事で終了しました。
    
     この後Matikとの合流まで、時間が有ったのでコスプレ広場に居るたろうさんの所に移動。
     相変わらずの人ごみで見つけるのを断念しそうになったが、何とか合流。
     FFは良く分からないのだが、スリがね見たいな鎧が暑そうだったス。
     
     Matikと合流後、14:00で会場離脱。
     Matikは秋葉へ。こちらは新宿へ服を買いに向かう。
     今回は改装前で、あまりよさげな新作が無かったが、数点購入。
     秋葉でMatikと合流し、何店か店を回る・・・しかし、途中で体力と空腹が限界に達したので、
     新橋へ移動。
     居酒屋で焼酎のボトルをMaikが入れたので、自動的に明日以降もここで飲む事が決定。
     明日が本番なので、適当なところで切り上げて終了。
    
     さっくり寝ました。
    
    2004/08/14(土)
     サークル参加日。
     GOUとの連絡の行き違いから少しバタバタするも、なんとか合流し、会場入り。
     サークル初めての西館・・・のような気がする。
     しかし、西館の照明って暗いなァ・・・。
     バタバタと設営後、Matikは「小麦音頭ゲトー作戦」の為、企業ブースへ先行。
     ここで、奴は地獄を見た(誇張120%)らしいが、それについては別の場所で語られる・・・かもしれません。
     開場の拍手を行った後、GOUにスペースを任せて西館から一回り。10分で完了。
     続いて東へ移動。
     ここで、少し時間を食った物の、11:30にはスペースへ戻る。
     そしてGOUは出て行った・・・。
     しばらくして「小麦音頭ゲトー作戦」に成功したMatikが帰還。
     そしてMatikも出て行った・・・。
     
     今回はお隣のGLORYさんに上山道郎先生のレアな作品を見せて頂き、嬉しかったです。
     有難うございました。
    
     そうこうしている内に亜月ちゃんが来てくれたり(差し入れ有難う)、瑠架君が来てくれたり
     (前半忍君と捷部君も来てくれたそうな)ありがたいことでした。
     あと、ぶらっでぃ葛丸さんも、いつも差し入れ有難うございます。
     最後にデブった川口隊長が来て、いつも通り新刊を買っていった・・・。
     
     今回はHi☆JACの委託で「スーパーやくも子」と「イワシマン」のDVDを販売したのだが、
     なかなか好調でした。
     肝心のうちの新刊もまずまずの売れ行きでした。
     表紙を見て「サイポリスだ。」と言って貰えると嬉しくなります。
     
     ところで最後の方で照明がいきなり明るくなったのはナゼ?
     
     周りが片付ける中、閉会の拍手を終えてから片付けるのはウチのポリシーですが、少し寂しいなぁ。
     
     MatikはCantaのライブで先行離脱。
     残った面子で昨日と同じ店で打ち上げ開始。
     楽しく盛り上がったが、ライブが長引いたMatikは結局合流できず、活動拠点で合流。
    
     今日も疲れたので、3日目は午後から入場と思ったのだが、Matikとおやま!いけだくんが11:30入場を
     強行に押す為、又少し早起きになってしまった。
    
    2004/08/15(日)
     朝起きると何かおかしい。
     カーテン開けると雨が降ってるじゃないですか。
     やはり最近のオタク力は弱まってるなぁ。と思いつつ、準備完了。
     朝マックを食べてから会場に向かうつもりで、玄関を出たら、
     「寒っ」
     部屋の中より気温が低いとはどういう事?
     会場内はきっとアレだろうが・・・と思いながら長袖にチェンジ。(持ってきてて良かった)
     
     今日も今日とてゆりかもめ。座れた、座れた。
     でも、雨が降り続いているので、並んでたらどうしようかなァ・・・と考えつつ到着。
     降りてみると案の定、まだ列が続いている。
     流れを見ると、一旦会場まで行ってから折り返して最後尾に向かっている様子。
     しかたなく、最後尾と思われる会場方面に向かっていくと、ちょうど会場前のところで、それまで
     閉じていた柵を撤去し始めるてるではないですか。で、すんなりと入場。
     
     ここでMatik達と分かれて別行動。
     3日目のメイン目的であるCDを買いに西館へ。
     ここでも東からの人が凄い列を作っていたが、巧く波に乗ってすんなり。
     今日はすんなりだ。
     チェックサークルは全てGetして、東へ移動。
     東は・・・勘弁して下さい。暑いです。アレです。
     某先輩のスペースへ挨拶へ行くも、本人不在。まぁ、雨ですからねぇ。(^^;
     とっとと会場離脱。
     途中入り口付近の西への通路の人数が凄い事になっていた。
     西館先に回っておいて良かった・・・。
    
     会場を離脱し、一路高田馬場へ。目指すはまんがの森本店。
     隻眼獣ミツヨシの原画展とサイン本をGetする為!
     途中、気まぐれで乗り変えしたら予定到着時間よりも遅くなってしまったが、なんとか到着。
     ここだけすんなりじゃないなぁ。
     しかし、まんがの森本店は難無く発見。
     久しぶりにプロの原画を見ました。すばらしいですね。
     サイン本もGet。一人1冊だったので、頼まれ分を買うことが出来なかったのは仕方なし。
    
     秋葉に向かう途中でTAKOYAKIDSと合流。
     ゲーマーズ以外一通り回る。
     ガシャポンびんちょうタンGet。ガシャポンのアムドライバーGet。
     この調子だと明日は早めに離脱かなぁ。
     
     Matik達と合流。飲み&カラオケ。
     盛り上がる。
    
    2004/08/16(月)
     帝都最終日。
     まず、近所の郵便局で冬コミの参加料を振り込む。
     で、秋葉の某ジローで腹ごしらえ。
     いつも悩み、又ハンバーグ。次回は変えようと心に誓う。
    
     飛行機までの時間が短いので、単独行動で買い物を行う。
     メッセサンオーとゲーマーズでガッつり購入。
     サクッと秋葉離脱。
     
     空港では相変わらず金属探知機に引っかかり、靴を脱がされるは、かばんの中のVAIOは別でスキャン
     されるはで、厳重なのは分かるけど、ちょっとねぇ。
    
     そうこうしているうちに帰還。
     ゆっくり休みたいのは山々だが、サークルカット描き。
     
     なんとか日が変わる前に申し込み書全ての記入完了。
    
     明日、これを投函すれば今年の夏も終わりかァ・・・。
     冬はどうかなぁ・・・。
    

    前に戻る.