• 第64回コミックマーケットレポート

  • 2003/08/14  BeforDay
     久しぶりの東京。でもあんまりドキドキしないのが少し寂しい・・・。
     慣れか・・・。
     
     普段通りに起きて飛行場へ。
     機内では後数ステージのスパロボAをプレイ。でも、なかなか進まないなぁ。
    
     東京到着後、荷物を部屋に置いて早速買い物へGO。
     まずは新宿で服。
     サイズの大きいデザインの変わったモノはここでしか買えないからなぁ。
     今回はあまり奇抜なのが無くて少し残念。(^^;
     続いて秋葉へ。
     毎回思うけど、今回も「私は帰ってきた!」
     建物や店舗が少しずつ変わっていってるのに時の流れを感じてしまう。
     (喫煙場所やコンビニ、吉野家までできてるし・・・)
     買い物をそつなく済ませる。
     色々回ったけど、結局ほとんどゲーマーズで買う事になったなぁ。
     ポイント交換でタンブラー5種コンプとか思ってたのに
     「さ」「す」「せ」「そ」しかなくてがっかり・・・。
     
     今日は他の者が合流できないので、親戚の子と新宿で飲む。
     ビールがうまかった。(^^;
    
    2003/08/15 FirstDay
     昼からトロトロと会場に向かう。
     1日目で雨が降ってて昼前だってのにゆりかもめの人が多い。
     どうした事?と思っていたら「お台場冒険王」の客だった。
     
     明日サークルを手伝って貰うたろうさんにサークルチケットを渡す為に
     コスプレ広場に行くも会えず。
     っていうか、進めば進むほど空気が薄くなるのを久しぶりに体験した。(-_-;;
     (雨が降っていた為、外の広場に出れない人々が室内に溜まって、大混雑して
      いたから・・・)
     たろうさんには会えなかったが大学の先輩の某く○さんに会った。これも宿命か?(笑)
    
     結局ほとんど回らず会場を後にする。
     秋葉でウロウロしてからたろうさんとやっとこさ新橋で合流。
     お手数かけました。
    
     うーん、疲れた。明日の為に早く寝よう・・・。
    
    2003/08/16 Second Day
     サークル参加日。今日も雨・・・。うっとおしいなぁ。
     朝、クロノクルセイドのコスのたろうさんにスペースをお願いして、ざっと
     見て回る。
     途中、亜月ちゃんのスペースとGLORYさんの所に挨拶をしてからスペースに戻る。
     出ている最中にぶらっでぃ葛丸さんがスペースに来てくれたそうで・・・申し訳
     ありませんでした。
     たろうさんとチェンジして暫くしてから川口隊長が現れる。
     暫く連絡が取れなかったので、早速携帯番号やメールアドレスを再確認。
     変わってないやん。(^^;;
     そうこうするうちにMatikが到着。北海道からご苦労様。
     Matikと交代しながらウロウロ。
     ちょっとトイレに行った隙に再びぶらっでぃ葛丸さんが来てくれるたけど、
     今回は会うことが出来ました。これからもよろしくお願いいたします。
     差し入れありがとうございました。
     そうこうする内に2日目終了。
     売れ行きはイマイチでしたが、冬への励みが出来ました。
     
     閉会後、サクラ大戦のスーパー歌謡ショーを観劇の為、急いで場所移動。
     ゆりかもめの駅はそれほど混雑していなったので、予定通りの移動ができた。
     で、劇場の最寄の駅でおやま!池田くんと合流。
     自分とMatikは近くの丼物屋で腹ごしらえをしてから、いざ観劇。
     うーん。
     率直に。金の掛かった声優ステージ。既に作り上げられ過ぎたステージ。
     話は好みがあるのでさておき、曲によっての手拍子があったり無かったり。
     もちろんスローな曲での手拍子はご法度なのだが、テンポのある曲でも
     拍手をしたりしなかったりはどういうことなのだろ?決まり?
     最後の「激帝」全員総立ちも強要されているようで・・・。
     (結局自分も立ったのだが、後ろの人、まったくステージが見えなかった
      だろうなぁ。(^^;;)
     こんな話ばかりではアレなので、田中真弓に「海賊王」と伸びる腕のネタは
     笑わかして貰った。
     うーん。うーん・・・・・・・以上。
    
     今日の〆としてMatik達と飲みに行く。ビールがうめぇ!
    
    2003/08/17 ThrdDay
     今日は朝は雨、降っていないな。
     Matikのスペースの手伝い。
     午前中は途中離脱するおやま!いけだくんに任せてウロウロする。
     久保先輩への挨拶後、某我らの卒業大学の漫研のスペースがある西館に向かう。
     途中今回始めてビッグサイトのキャシュコーナーを使用する。
     思ったよりすんなり使用できた。(シティバンクは穴場かも。)
     西館到着。漫研の現部長に現在の状況を色々聞く。
     必要な事は語り継がれず、どうでも良い事は語り継がれてるってのは
     いかがなものかと・・・。(^^;;
     スペースに戻り、おやま!いけだくんが仕事の為に離脱。
     変わりにスペースに入るが、Matikが出たきり同人をやらかしたお陰で
     ジーッとスペースで待つ事となる。寂しい・・・。
     終了前にはMatikが戻ってきたので、最後に一回り。
     そうこうしている内にコミックマーケット64も終了。
     最後のイベントである「アニメジャパンフェス」の会場に移動。 
     GOUが事情により参加できなくなったのは残念。
     
     アニメジャパンフェスはライブならではのハプニング続出。
     ミッチ(堀江美都子)は歌詞を失念して、曲を途中からやり直したり、
     山本正之のギターの弦が切れた為、アカペラで歌ったり。
     いあやぁ、良いものを見せて貰った。
     久しぶりにライブを味わったが、やはり年に1回はこういう事をした方が良いなぁ。
    
     ライブ終了後、GOUの都合がついたので、3人で夏の最終打ち上げを行う。
     そしてもちろんビールが旨かったァ!!
     
    2003/08/18 FinalDay
     仕事のGOUが出社した後、部屋(会社の寮?)の片付けを行って、今回最後の
     目的地秋葉原へ。
     某ジローでチト早めの昼食(新メニューは旨かった)を取った後、Matikと
     別れる。再び「約束の地」で会うことを誓って・・・。
     最後にゲマズで会社へのお土産を買って東京を後にする。
    
     そして、家に帰り着く・・・。しかし、まだ終わらない。
     ソッコーで冬コミ用の振込用紙を記入し、郵便局で払い込む。
     踵を返して部屋に戻り、申し込み用紙の記入と前もって作成しておいたサークルカット
     を出力。申込書の作成に取り掛かる。
     都合で投函できないMatikの分も合わせて作成。
     何とか申し込みを完了させて本当に夏コミの全てのMission終了。
     やっと一息・・・。
    
    
     今回は参加イベントが盛り沢山だったり、ギリギリまでみんなの都合がわからなかったり
     でバタバタした感じだった。
     コミケ最中、終日雨に見舞われて非常にうっとおしかった。
     今までここまで雨に見舞われる事は無かったのに・・・。
    
     最後に「サクラ見に行かずに飲みに行けばよかったなぁ・・・。」と思っていた事は
     ここだけの秘密だ。(笑) 
    
     追記:郵便局で振込みしてる最中、社長からの電話で「明日大阪に出張」って言われた。
        とほほ・・・。
    
    

    前に戻る.