• 第63回コミックマーケットレポート

  • イントロダクション(12/26〜12/27)
    2002/12/26
     東京到着。
     早速新宿に服を物色に行く。
     思ったほど、良さげなモノが少ないなぁ。
     シャツを2点ほど購入し、秋葉に移動。
     途中営団からJRへの乗り換えに手間取ったものの、秋葉に到着。
     PC系の店を回った後、店舗の新しくなった輸入DVDの店で「GEAR戦士電童」
     を購入。
     その後、有楽町に移動して「ゴジラvsメカゴジラ」を鑑賞する。
     鑑賞前にパンフを買おうと思い、「パンフ下さい」と言うと、確認もせずに
     「ゴジラ」のパンフをくれた。
     確認が無かったので、「ハム太郎」と共用か?と思ったけど、別々であった。
     両方買うつもりだったから良いけど・・・まぁ、普通に考えたら大の大人(男)が
     「とっとこハム太郎」のパンフレットを買うとは思わないわな。(^^;;
     最終の回ということでそれほど人も多くなく、ゆったりと観ることが出来た。
     ハム太郎:素直な感想として前回の方が面白かった。
          ミニハム&モーハムのシーンは良く動いていたケドね。
     ゴジラ:内臓電源&遺伝子操作の培養&暴走とエヴァテイストが見え隠れ。
         それなりに燃えるシチュエーション(アブソリュート0距離発射)は
         あったので、OK。
    
     ということで、帝都の1日目は終了〜。
    2002/12/27
     朝から渋谷に「火山高」を観に行く。
     16:00からの回なら舞台挨拶が・・・と思いつつね。
     劇場に着くと、「君達、明日、オレと同じトコに居るね。」と見える二人組み
     が居た。(関とみやむーが舞台挨拶に出るから、今から場所取りか・・・)
     「火山高」は、と言いますと、ラブコメを入れ、ヌルくした魁男塾・・・か、超人技を
     使うビーバップ(笑)。
     軽い気持ちで観るにはオススメ。
     期待してみると落胆。(^^;;;
    
     この後、秋葉に移動。
     Matikとの合流まで、しばしウロウロ。めぼしい物はゲーマーズ2号店でそろう事を
     確認する。
     Matikとの合流後、又ウロウロ。
     最後にゲーマーズ2号店。
     まず、7階にエレベータで上がり、1階に階段で降りてきたときには両手一杯に荷物が
     増えていました。
     1万円以上購入者に貰えるポスターが5枚ほど手元にある・・・ということは・・・(^^;;;
     (ゲーマーズ店内を移動している時、Matikが警報装置に引っかかり、店員に呼び止め
      られていた。「虎の穴」で買った同人誌に付いていたバーコードタグがセンサーに
      引っかかったらしい。ゲーマーズの防犯センサーはこのテのバーコードは必ず引っか
      かる設定になっているらしいので、気をつけましょう。Matikは問題になった同人誌は
      一般向けだったのだが、一緒に買っていたエロCG集も店員(女性)のチェックを受け
      ていた・・・な〜む〜)
    
     夕方、明日のサークルチケットを渡す為にGOUと合流。
     少し飲み食いした後、早めに部屋に戻る。
     明日は本番。
     準備は万端・・・と思ったら値札を忘れてた・・・やっぱり何か忘れると思ったんだよなぁ。
    
    本番(12/28〜12/30)
    2002/12/28
     朝6時起きで戦闘準備(笑)を開始、7時過ぎに出発。
     新橋でGOUと合流、ゆりかもめで会場入り。
     ゆりかもめのホーム、空いていたなぁ。
     無事会場入りし、お隣のサークルのGRLOYさんに挨拶後、セッティング開始。
     忘れた値札を作ってスペースセッティング完了。
    
     開始の拍手をキチッと自スペースでやってから、スペースをGOUに任せて買いに出る。
     この時点でMatikは買いに出ていた・・・。
     大体1時間少々で買い物終了。
     適宜、GOUと交代しながら、後はほぼずーっとスペースに居た。
     あまりの寒さに寝てしまいそうな状況の中、なんとか気力で保っていました。(^^;;;
     しかし、手先等の末端は冷たく、顔だけが温かい嫌な感じがづーっと続いていたのは
     辛かったなぁ。
    
     両隣のサークルさんが午前中で帰られてしまったので、寒さが増してしまいました。
     (心&体<周りに人が居ないので、風が当たるのですよ。)
     15時の時点では両隣1卓づつ空いていたし・・・。(-_-;;;
    
     途中、亜月ちゃんがスペースに寄ってくれました。
    
     Matikは時折帰ってくるものの、殆ど出たきり同人。(-_-;;;
    
     サイポリスを懐かしんでくれる人が結構居てくれたなぁ。
    
     終了後、新橋で打ち上げ。
     (メンツはGOU、Matik、おやま!いけだくん、自分の4人)
    2002/12/29
     昨日の酒がなんとなく残りつつ起床。
     なんとなくハリケンジャーを観る。
     おお、大葉健二さんがゲストで出演している。
     (そういえば先週の予告に出ていたなぁ。)
     アンパン食べたり蒸着ポーズをとったりとサービス満点でした。
    
     ブランチをマックで取り、新橋でおやま!いけだくんと合流し、いざ会場へ。
     会場到着後、Matik、おやま!いけだくんは買いに走る。
     こっちはたろうさんと待ち合わせ場所に移動し、無事合流。
     いざコスプレ広場へ。
    
     男子更衣室の場所が変わってから始めて使用するので、ちょっとアタフタ。
     なんとか登録を済ませてコスプレ広場へ・・・。
    
     先に広場に上がっていた、たろうさんをなんとか見つける事に成功。
     他のメンツと合流する為にウロウロするも見つからず。
     根性で(笑)携帯を繋げ、連絡を取って合流。
     これで「ケロロ」「ギロロ」「モア」が揃いました。(^^;;
     それなりに写真は撮られた感じです。こんな感じ。
     ケロロは「MK3」でやるなぁって感じでした。
    
     コスプレ後、「小麦ちゃん」のステージを見ようと思い、Matikとの待ち合わせ
     場所である企業ブースのステージに行くも、開始時間を10分過ぎても始まらない
     ので、あきらめて会場を後にしました。
     (この時点でおやま!いけだくんは秋葉に離脱。)
    
     たろうさん達と合流後、会場を後にする。
     新橋で、おやま!いけだくんとも合流し、飲み開始。
     (メンツは瑠架君、忍君、捷部君、中村さん、たろうさん、亜月ちゃん、Matik、
      おやま!いけだくん、自分の9人)
     ここで夏コミで再度、ケロロ集合を・・・という話が出る。実現するか?(^^;;
    
     他のメンバーと別れてMatik、おやま!いけだくんと共にカラオケに行く。
     JAM Projectを熱唱。キングゲイナーも熱傷。
     しかし、酒が入っている為、うまく声が出ず。
     
     濃い1日だったなぁ。
    2002/12/30
     冬コミ3日目。
     昼からゆるりと会場入り。
     頼んでいた同人誌を瑠架君から受け取る。ありがたや。
     久しぶりに買い物のみって事で、結構購入。
     でも、昔に比べて減ったなぁ。年かなぁ。(^^;;
     いや、昔が多すぎたのか?(^^;;
    
     15時の時点で全て回り終わる。
     とっとと離脱したかったけど、Matikが回り終わるのを西館のエントランスに座って
     待つ。こんな事初めてだなぁ。
      
     会場離脱後、新橋で最後の宴をおこなう。
     お疲れ様でしたぁ。
    2002/12/31
     起床後、十番商店街で、お土産のたいやきを購入し、部屋の掃除をして出発。
     
     浜松町で荷物を預けてMatikと秋葉に行くはずが、Matikの旅行カバンが大きすぎで
     ロッカーに入らず。
     Matikは入るロッカーを探す為、先に一人で秋葉に向かう。
     山の手の東京駅を過ぎた時点で、GBAのデジキャラットコミュニケーションを忘れた
     事に気がつく・・・。
     ああっ、配付データ貰うはずだったのに・・・。
     今から戻ったら時間なくなるし・・・ってことで断念。(;_;)
     秋葉に着くと、コトブキヤでS.I.C.の仮面ライダーBlackとシャドームーンを購入。
     なんとかMatikと合流。
     ゲーマーズで「ゲマまん」を購入後、やっぱり時間がなくなったので、空港に向かう。
     さらば東京。
    
     って事で今回の冬コミ遠征は終了です。
    
     あ、帰ったら夏コミの申込書かないと・・・エンドレス。(笑)
    

    前に戻る.