• 第58回コミックマーケットレポート

  • 2000/08/11
     今世紀最後の夏コミ(今世紀最後の直参コミケかも・・・(^^;)1日目。
     新橋駅でGOUと太郎さんと合流し会場に向かう予定。
     少々時間は遅れたが、無事合流し一路「ゆりかもめ」で会場に向かう。
     (3日ともそうであったのだが、通常のゆりかもめの切符売り場は長蛇の列。
      1日乗車券にはお世話になりました。(^^))
    
     会場到着後、オレとGOUはスペース設置に、太郎さんはコスプレ着替えに。
     いゃぁー館内に入ったとたん「ムワッ」って暑さがして、いきなり汗をかき始めた・・・。
     (-_-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
     お陰でダレてスペース設置が進まないこと、進まないこと。(^^;;
     今回の新刊とのご対面。
     全ページをチェック。前回と違い、ほぼ前ページ、トーンが潰れている箇所は無いようである。
     ホッ・・・。
     その後、設置を終えて開場を待つ。 
    
     で、開場。
     スペースをGOUに任せて一応本を見に行く。
     アニメ版のゾイドのスペースとは離れていたので、そこを見た以外は特に回らず。
     結局30分ほどでスペースに戻る。
     (あるサークルで本を買おうとしたところ、大きいお金しか無く、向こうも釣り銭が無いため
      一端スペースに戻る一幕も・・・(^^;)
     スペースに戻ると太郎さんがフィーネのコスプレになっていた。
     入れ替わりに今度はGOUが着替えに行く。
     
     今回、11:00頃から売れ始め、12:00の時点で新刊はその半数が売れていた。
     この頃バンに着替え終わったGOUと太郎さんはコスプレ広場に移動。
     一人でスペース番。 
     今回も前回に引き続き隣が「G幼貧店」のGLORYさんだったので、話が出来て良かったです。
     その後GLORYさんの方は早々と完売で、帰られてしまったので、またまた孤独・・・。(^^;
     (いや、その間も本を手に取ってくれる人がいるのでボーッとしてた訳じゃないんだけど。)
     
     ここで、緊急事態。
     「トイレ」に行きたい。・・・どうする。・・・少し休業の紙を置いてトイレに行くか?
     ・・・それしかないのか?と決断を迫られていたまさにその時、救いの神は現れた。
     chockerである。やつも今日スペースが受かっていたので来ないと思っていたのだが、頼んでおいた
     コミケパンフCD−ROMを持ってきてくれたのである。(オレが取りに来ないから。(^^;;)
     まずchockerに言った言葉「スマン、トイレ行って来るからスペースよろしく。」(^^;;;;;;
     なんとか助かった。(^^;
    
     結局新刊の方はかなり良い売れ行きをマークしました。(^^)
     
     当日来ていただいた「おせんべくらぶ」のかわのとめきちさん、別冊兄弟拳の掲示板でお世話に
     なっているクロさん、来ていただき有り難う御座いました。
     特にクロさんの差し入れのお陰で飢えをしのぐことが出来ました。(笑)
     
     帰りに新橋で自分、GOU、太郎さん、亜月さん、忍君、庵さん、捷部さんとで飲んで今日はお終い。
    
     暑かったけど、充実した日でした。
     でも、TVのゾイドは見ているけど、漫画の方は読んだことがない(存在を知らない)という人が
     結構いたのには少々驚いてしまいました。
     もちろん、きっりとアピールしておきました。
    
    2000/08/12
     昼に開場到着。
     まずはSUPER SHOTで新刊&うちわをGET。
     結樹さんにご挨拶をしようと思ったのですが、列に並んでる最中にスペースから離れて行かれたので
     挨拶できず。
     スペースの奥に越智先生が居られたので意を決して(笑)挨拶。サインを貰ってしまいました。(^^;;
    
     コスプレ広場に上がるための階段で時間を食ったた為、集合予定時間を10分過ぎて待ち合わせ場所に
     到着。
     今日はデ・ジ・キャラットで集合。
     でじこ:太郎さん、ぷちこ:亜月さん、うさだ:庵さん、自分:店長さん。(^^;;
     庵さんが遅れた為、少し待ちぼうけたけど、何とかみんな揃う事が出来ました。
     
     帰りに又新橋で妖宴館メンバーと合同で打ち上げ。
     ほぼ自分的夏コミの目的終了。(^^;
    
    2000/08/13
     台風接近の為、雨。
     またまた午後に開場到着。
     目的の本はGOUに買いに行って貰っているので、(^^;;東館に行くこと無し。
     
     今日はゾイドのコスプレ。
     自分はジーク。(但し頭と首のみ(^^;;)
     雨が降っていたので外に出られず、コスプレ広場はかなり混雑していた。
     
     なかなか他のゾイドコスをしている人を見つけることが出来ず、アッチうろうろコッチうろうろして、
     やっと他のゾイドコスの人と合流。
     結構写真が撮れたようです。
    
     途中、外に出ることが出来たのですが、しばらくすると雨が降ってきて又中に入る羽目に。
     その時、ジークは持ち上げていたのですが、どうやら首の末端の当たりがペラペラしていたらしく、
     隣を歩いていた人に当たっていたらしいです。
     その人にではなく、その友人(?)らしき人に怒られてしまいました。
     気を付けてはいたつもりなのですが、スミマセン。m(-_-)m
    
     ともかく、ジークは暑かった・・・。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
    
     帰りにやはり新橋で食事。(^^;;
     そして完全に夏コミ終了。
     一段落。
    
     と思ったのですが、冬コミの締め切りが8/16なので急いで申込書を書かないといけなかったりするので、
     ネバーエンディング・・・。(^^;;; 
    

    前に戻る.