• 第56回コミックマーケットレポート

  • 1999/08/13
     夏コミ1日目。
     もうあまり若くないので(笑)昼からゆっくりと会場に行く。
     (メインジャンルがゲーム系だったのもあるけどね。)
     一応、本番(2日目)に向けての会場の下見ということで。
     (とは言いつつ、2週に1回ぐらい来てるような気が・・・。)
     天気は曇りではあったが、「暑い」。
     暑い・暑い・暑い・暑い・暑い・暑い・暑い・暑い・暑い・暑い・・・・
     って書きたくなるぐらい暑かった。
     
     1時間ほどで見て回ったが、目的の本は売り切れでがっくし・・・。
     (一応3日目にも出すということでホッとはしたけどね)
     この後、オーフェンのコスプレをしている友人(豪華絢爛)に
     くっついて久しぶりに西館上の広場に上がる。
     今回、写真撮影者に対してマナーを守るようにと注意書きの書かれた
     パンフレット(紙二つ折り)を配っていた。
     これには、「ついにここまで来たか」と思わずにはいられなかった。
     ちなみにこのパンフがゴミとしてある一定量(どれくらいかは不明)
     捨てられていた場合、次回からコスプレの写真撮影は禁止になるかも
     しれないらしい。
     さて、結果はどうなったのでしょうか。
     
     で、コスプレですが、FSSが多かった気がする。
     自分的には「おおっ」ていうのはなかったのが残念である。
     冬は何かしようかな。
     
     特に得るモノは無い日だった。
     しかしこの時、翌日があの様な事になるとは予想だにしていなかった
     のである。
    
    1999/08/14  コミケ2日目。  さぁ、今日が本番!気合入れて出発!!!  と思いきや、けっこうな土砂降り。  まぁ、コミケの日なので(笑)そのうち弱まるだろう・・・。  と思いきや、だんだん強くなってきた。  これほどの豪雨はコミケに行き始めてからけっこう長いけど、初めての  事であった。  しっかし、あの豪雨の中並んでる人達、君らをそこまで駆り立てるもの  っていったい・・・。って、わかってるんだけどね・・・。若いって  すごいなぁ。(笑)    午前中はスペースを後輩(AMS)に任せて本を買いにレッツ&ゴー!  そこそこ買ってから昨日に引き続き西館の上へ。  今日は豪華絢爛が”クロウ・リード”をやっていたので、それにくっつ  いてカメラマンをやった。    昼からはスペースに戻り、売り子をやる。  やはり、自分で作った本を目の前で買っていってくれるのを見るとうれ  しいねぇ。これだから同人は止められないのよ。(笑)  POPに上山先生のWebページのアドレスを書いておいたのだが、結構  見ていってくれていたみたいなので、これもうれしかったです。  結局本は再録本が10冊完売、新刊が20冊中17冊出たので、大満足  です。  今、そろそろ久しぶりのオフセットを・・・って気になってます。    周りのサークルさんと少しだけだったけど、交流ができたのも良かった。  (ランポのサークルカットを書いていたサークルで、一番うちのスペー   スから遠かったサークルさんと話ができなかったのは残念だったけど。)  得るモノの多い1日でした。帰る頃には雨も止んでいたしね。(^^)
    1999/08/15  コミケ3日目。  MATIKのスペースの手伝い・・・のはずが、MATIK参加放棄!!!  AMSと2人で昨日の残り(3冊)と昔の残りを並べてました。  うわ、端から見るとダミーみてぇ。(^^;;;  お隣のサークルさんは完売続出してたなぁ。   ともかく今日は男・男・男・男・男・男・男・男・男・・・女・・  って感じでした。(^^;;;;    コミケ本番は昨日だったので、おまけの一日でした。    今年の暑い夏ももう終わり、そして休む暇無く冬がやってくる・・・。  

    前に戻る.