• UNDER17 そして伝説へ IN 大阪 レポート

  • 2004/11/13
     ついにやって来たUNDER17の最初にして最後のツアー。大阪公演の日が!
     サクッと目覚めて出発。
     駅近くのデパートの立体駐車場に車を止めて、いざ高速バスに乗る為に歩いていたら
     偶然に親戚と遭遇。狭いなぁ。
     「どこ行くの?」って聞かれたので「大阪までライブ観に。」
     「誰の?」「えーっと、UNDER17」「?誰」「説明すると長くなるので又今度ね・・・(^^;」
     ってな話をしているところでちょうどバスターミナルに到着。親戚と別れる。
     (今度会った時になんて説明しようか・・・フゥ)
     で、バスに乗り込み出発。
     出発早々取り溜めしていた「マジカルナースステーション乙乙!」を聞く。
     第15回・・・終了。続いて第16回・・・あら?さっきと同じ内容を喋っているぞ?
     ミスった・・・と思いつつ、仕方ないから飛ばして第17回を聞く事に。
     あれれ?さっきの続きだ。どういう事?
     うーん、うーん。ま、いいか。
     そうこうしている内に第17回も終ったので、ライブの予習の為に編集したCDをセット。
     ・・・あれ?反応しない。どうやらデータCDになってるみたい。ガックシ。
     もう一枚は大丈夫だったので、後の時間はそれをヘビーローテ。
     
     そんなこんなで大阪到着。
     
     早速日本橋に移動。
     適当に昼食を済ませてから散策開始。なんだかんだで1時間30分位しか時間が無いので、
     速攻で回る。回る。グルグル。
     急いで回った割には、それなりの収穫はあったなぁ。
     頼まれ探し物の「グラディウスデラックスパック(PS)」は見つからなかったけどね。
    
     15時前に心斎橋へ移動。
     17時会場なのだが、物販開始が15時の為の移動。
     (事前情報により、グッズ詰め合わせの入金を行っていても、通常の購入者と同じ列に
      並ばせられる事はわかっていたので開始と同時に・・・と思っての移動)
     しかし、心斎橋到着時に移動方向を逆にしてしまい、タイムロス。
     早めに着くはずが、結局15時丁度に会場到着。
     パルコ8Fのクアトロに行くと、既にグッズ購入の列が出来ている。
     「出遅れた・・・」
     と思いつつ、非常階段に伸びる列の最後尾を目指して階を降りていく。
     8F・・・7F・・・6F・・・まぁ、こんな所か。
     で、待ち・・・5分経過。
     お、列が動いた。あ、止まった。2分経過。お、動いた。
     この調子なら意外と早いかも・・・と思っているところにMatikの「日本橋に着きました」の連絡。
     グッズをGet後に再度連絡ということで、Matikは日本橋散策へ。
     結局40分程度並んでグッズGet。
     早速Matikに連絡。心斎橋で落合うこととする。
     Matikが到着するまで10分程度と想定・・・辺りにうまく時間が潰せそうな所は・・・無さそう。
     仕方ないので、意外と寒い風が吹く中、外で待ちぼうけ・・・。
     オレってこのシュチュエーション多いなぁ。(待つ相手はみんな男ってのも(^^;)
     寒さの中ボーッと待って、予想時間ドンピシャで合流。
     早速会場近くに予約してあったホテルにチェックイン。
     当初はここの後軽く腹ごしらえ・・・と思っていたのだが、会場時間が意外と切羽詰っており会場直行。
     開場10分前に到着すると、非常階段に並ぶ人々。
     スタッフはチケットの番号順に階段に並んで下さいというので階段に突入。
     入ったとたん前が詰まって動けないんですが・・・。
     単に詰まってるだけかと思い、少し待つも、ちっとも動かないので、同じように前の方の番号で
     後から来た人たちと強行突破。
     一歩間違うと将棋倒しの危険性もあったのでヤバイとは思いつつ・・・ね。
     同じ場所から強行軍を始めた人は400番台だったので途中で止まり230番台だった自分達は結局
     6F辺りまで強行しました。でも、4Fを過ぎた辺りから先頭が入場し始めていたので、それ以降は
     すんなりと並ぶことが出来た。
     (オレの前の方を強行軍していったお姉さん、100番代だったが、無事たどり着けただろうか・・・。)
     ちなみに一番下が666番代。
     そんなこんなで入場。
     Matikは身長の事もあり、後ろの段が高いところへ。自分はどうせならっとことで、前の方に。
     結構センター。良いかも。
     そうこうしている内にライブ開始。
     最初からみんな飛ぶ飛ぶ。2曲目までは負けじと飛んでいたが、限界でした・・・。
     とはいえ、まだまだ若いものには・・・。(笑)
     内容は。
     曲目は渋谷と同じ・・・かな。
     モモーイは元気そうで良かった。
     六甲おろし1番フルコーラスは大阪ならでわ。
     小池の兄貴ともう一方のギターバトルはイカシた。無論リズムセクションも。
     まさに震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!
     そして終了・・・ありがとうUNDER17。今日の日をオレは忘れない。
     そして久しぶりにスピーカ近くだったので、耳がキーン。
     途中、モモーイの声圧で意識飛びそうになるくらいの音量だった。
     まぁ、それも心地よいのだが。<バカ。
     
     完全終了後、Matikと飲み。
     さっきの反芻やら色々話し込んでいたら、日が変わっていた。(^^;;
     (4時間位飲んでたのね・・・)
     とっととホテルに戻り、バタンキュー。
     そしてホテルの部屋の中でサイリュウムだけが魔法の輝きを放っていた。
     
     そして次の日の朝、魔法は解けていたけど、確かに心には刻まれた。
     俺の中でUNDER17は伝説になった。
    
     地元に戻ってきて、車を見たら張り紙が・・・。
     この駐車場、11時以降に停めてるとチェックされたのか・・・ガク。
     (まぁ、チェックされるだけで罰則は特に無いみたい)
     
     最後にグチ:ライブで前に居たヤツ、横ノリは後ろの人に迷惑だからヤメロ。
           自分も人の事は言えない位にデカイので、後ろの人はうっとおしかった
           とは思うし、縦ノリだけなら左右どちらかに逃げれるのだが・・・。
           横に揺れられると此方が右Or左のどちらに逃げても邪魔になる!
           しかもアップテンポの曲に合わせて横揺れされると気持ち悪い!
           最後の方はずれてっいたので何とかなったが、そいつがずれていった先に
           の方、お気の毒でした。
    

    前に戻る.