• 沖縄レポートレポート

  • 2000/03/18〜20までの沖縄旅行と2000/03/19に沖縄で開催されたコミケット25周年記念
    コミケ「リゾートコミケ」のレポートです。
    
    2000/03/18
     朝、身支度を整えていざ出発。
     頭の中での予定では余裕・・・のはずだったのだが、バスに乗ってから再びよく考えてみたら
     8:20の飛行機に乗るのだが、今のタイムスケジュールだと8:20少し前に空港に着く
     ということに気が付く。
     ダメじゃん。
     だが、まだ終わった訳じゃない。急げ俺。(-_-;;
     急いだ結果、浜松町の自動チェックインに航空券を入れる・・・が既にチェックイン時間
     は過ぎていてチェックイン不可。
     ならばとカウンターで聞くも、ギリギリなので、空港に行ってからチェックインを行って
     くれとのこと。
     急げモノレール・・・とは言え定速待つしか無く・・・(-_-;・・・(-_-;;;・・・(-_-;;;;;;
     羽田到着。ダッシュッ。で、何とかセーフ。良かったぁ・・・
     飛行機の中でメダロット3回聞いたらそこは沖縄ぁぁぁっ。
     で、ゲートを出るも迎えに来ているはずのMATIKが居ない。
     連絡してみると渋滞で時間がかかっているとのこと。暫し待つ・・・。
     そんなこんなでMATIKと合流しまずは昼御飯。
     ソーキそばでした。(やっと本物の沖縄そばを食べれたね。(^^;;昔送って貰った沖縄そばは
     ダメだったからねぇ。(笑))
     で、ともかく観光スタート。
     まず向かったのは「玉泉洞王国村」。
     玉泉洞という全長800m以上の鍾乳洞を見れる場所である。
     鍾乳洞にはいるとその多湿ぶりにヘロヘロになる。(全長も結構長いので歩くだけでも以外と
     疲れてしまった。(-_-;;)
     鍾乳石はとても神秘的だったのだが、あまりにもすごすぎて逆に作り物に見えてしまったのが
     少し・・・。(^^;;
     歩いている最中、やたらと水滴にやられる。同じように歩いているMATIKにはほとんど当たって
     いないのになぜ?
     あまりの命中に鍾乳洞を出るときには鍾乳柱になるかと思ったよ・・・(笑)
     この後、ハブとコブラのスポーツ対決(笑)を見たり、白蛇に触ったり(想像の手触りと違った)、
     ハブの博物館を見たり、ガラス細工やハブ酒を製造しているところを見て玉泉洞を後にした。
     次に奥武島(島と言っても車で行ける)の岸壁でしばし休憩。
     本当はグラスボート(船底がガラスのヤツ)に乗るって話もあったのだが、ちょっと体調が・・・
     なのと風が強くて・・・(^^;;止めました。
     そして初日のメインとなった「斎場御獄(せーふぁーうたき)」に到着。
     その昔沖縄近辺の島の中で神が最初に降り立った島を拝むためのいわば斎場。
     実際に島を臨むことのできる場所は、一方が切り立った崖、そしてそれにもたれ掛かるように
     もう一方の岩があり、一見しては自然のモノなのか人工のモノなのか判別できない、かなり
     不思議ゾーンでした。久しぶりに不思議発見。(笑)
     その後仕事が終わったAMSと合流。
     3人で飲みに行く・・・はずが、MATIKの父上のおごりで飲むこととなる。
     焼き肉、海の幸、チャンプルーを堪能後、MATIK邸にごやっかいになる。
     この時点でペーパー、一切手つかず・・・大丈夫か?(^^;;
     寝ながらいわゆるMADビデオをみるも、その出来に全員精気を吸い取られ、大いに疲れて寝た。(-_-;
    
    2000/03/19
     仕事で早く起きたAMSを寝ぼけ眼で送り出し、もう一眠り。
     シャワー後、クウガを見ながら最後のあがきでペーパー作成。
     ドレミを見ていたら間に合わないかも・・・とかはなしていた割にはドレミを全部見てしまう。
     (ペーパーが出来なかったからだけど・・・(^^;;)
     で、自分のペーパーとMATIKのコピー本のコピーを済ませ、吉野屋で朝食。
     ここで驚き。なんと沖縄の吉野屋はファーストフードと同じくカウンターで注文し、受け取る方式
     なのだ。へー、異文化。(笑)付け加えると、私は牛丼ではなく焼鳥丼を食べた。
     二人ともそろそろ食べ終わるかという頃、遠くの方で雨が降っている様子。
     まぁ、それほど強くなさそう・・・とか思って車に乗り込もうとした瞬間、いきなり土砂降りになる。
     これがスコールか・・・。すげぇ。道路があっと言う間に水浸し・・・
     で、会場到着。
     駐車場から会場まですぐなので傘をささずに走ることにする。
     (っていうか、受付時間が迫っていたから急いでいたからってのが本当の理由(^^;;)
     しかし、このスコール&入場を急いだ事が後であんなことの原因となるとはこの時知る由もなかった
     のである。
     で、急いで会場にはいる。
     「あれ?受付がない・・・受付終了か?」
     と思いつつスペースへ。
     AMS達と合流すると、彼等はちゃんと入場チケットを渡したとのこと。
     どうやら急なスコールの為会場外に並んでいた一般入場者を会場に格納する為のどさくさに紛れた
     らしい・・・とか思ったけど、単に全入り口をチェックしていなかっただけのようである。
     それで良いのかコミケット。
     (ちなみにリゾコミでは1スペースに入場チケット6枚&パンフ2冊付いていた。しかし、これって
      ひょっとして余分に入っていただけだったりして・・・(^^;;)
     そんなこんなでスペースにて準備開始。
     すぐ近くにはCHOCOLATE SHOPのCHOCOさんのスペースがあり、会場前からかなりの列。
     (というかたむろってる)
     (さぞ沖縄では珍しい光景だったことでしょう。俺も大都市圏以外のイベントで始めて見た。(^^;;)
     で、そんなこんなで会場。と同時に「ガタン」と大きな音が。
     音の方向を見るとCHOCOさんのスペース前にたむろって居た(並んでいた?)人達が一気に押し掛けた
     為に机が移動していました。いやぁ、久しぶりにこんな光景を見たね。(^^;;
     てろてろと時々会場を見て回ったりしたが、本的には自分のめぼしいモノは特になく、ほとんど
     スペースに居たかな。
     でも、何人かペーパーのゾイドに反応してくれた人が居たのでそれだけで十分でした。(^^)
     いや、本当。
     午後過ぎに、ちょっと会場を抜けて隣のビーチへ。(ここら辺が沖縄・・・(^^))
     ちなみにスコールはスコールなので(何じゃそりゃ。)午前中には青空が見えていました。
     空は良い天気だったのですが、風がものすごく強いので以外と暖かくなかったです。
     テトラポットの近くでは打ち寄せる波しぶきを結構浴びてしまった・・・
     そうこうするうちに会場に戻り、閉会時間を迎えることとなりました。
     で、事件はここから起こったのです。
     一端荷物を車に積み込もうとMATIKの車に行き、オートロックでロック解除をしようとしても
     解除できない。
     ???と思いながら普通に鍵を開けエンジンスタートしようとする・・・反応無し。
     まさか・・・と思い再度試みるも反応無し。
     で、ライトのスイッチを見るとON状態。
     そう、もうおわかりですね。
     スコールで視界が悪くなったため、ライトをつけ走り、会場に急ぐ為に浸けっぱなしで駐車していたので
     あった・・・。(-_-;;;
     仕方なく、先に会場を離れていたAMSを呼び戻して充電を試みることに。
     ちなみに私はその間リゾコミの反省会に出席していました。
     反省会で判ったのはやはり関東圏からの参加者が多かったと言うことです。
     反省会の話で特に印象に残ったのは「コミケのメインスタッフなら5人くらいで出来る」
     と話していたところに、25周年の自信を伺い知ることが出来ました。
     反省会終了後、ちょうどMATIKの方もバッテリーの充電が完了していたので、とりあえず「ホッ」
     この後リゾコミの打ち上げに参加。総勢80名ほどの大宴会。
     イベント後の打ち上げは少し参加したことがあったが、これほどの規模の参加は初めて・・・。
     ちょっとドキドキしつつも宴会開始。
     隣のテーブルではいきなりお椀で泡盛を飲み始めるし・・・すげぇ。
     今回、同じテーブルに居た「はやともせのん」さんは福岡から一般参加のすごいヤツ。(^^;
     それよりすごいのは20歳なのに同人歴10年ってことだった・・・(^^;;;;
     彼とはこの後の2次会も一緒することとなる。
     更に後からテーブルに付かれた方が実は「浪花愛」先生(APC読んでましたぁっっっ)と判った
     ときにはMATIK共々大騒ぎでした。
     色々楽しい話を聞かせていただいた後、MATIKはミト繋がりで「DX光画部時間」の方々の所へ
     遠征。
     その間にうち等のテーブルに回って来られたのが「ヨモスエ同好会」の方々。
     話が盛り上がって一緒に2次会へGO!ということになる。
     この後もうしばらく打ち上げは続き、全体が盛り上がったところでTIMEUPとなってしまった。
     (追記:打ち上げの時写真を撮っていた方。リゾコミ中オースティンのコスプレをされていたの
         ですが、素でもよく似ていらっしゃった。(^^;;;)
     そして我々は2次会へ。
     参加者は
     「ヨモスエ同好会」:げしょさん、辰野さん
     「DX光画部時間」:武振さん、MINEさん、R(あ〜る)さん
     「不気味社」:篠原さん
     一般参加:はやともさん
     そしてMATIKと私こと剣飛鳥
     の計9人。
     こうやって飲む機会が出来るって言うのも非常に楽しい経験でした。
     (しかし、前に同人誌を買っていたMINEさんとご一緒できるとは・・・人生わからん。(笑))
     ここでも大いに盛り上がりをみせ、そのまま3次会のカラオケへ。(はやともさんはここで離脱)
     3次会のカラオケ、ここでは武振さん、MINEさん、R(あ〜る)さんのパワー炸裂。
     最初から最後まで踊りっぱなし・・・(^^;;テンション高いわぁ。(^^)
     あと、辰野さんの高音域も素晴らしかったです。最近高音域がヘタレている自分としてはうらやまし
     かったぁ。
     そうこうしつつ、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてゆき、時間とあいなった訳です。
     再び夏での再会を胸に秘め・・・それぞれ分かれていく勇者達。
     そう、今回のイベントに参加した者達は勇者なのである。
     (そういうことにしておいて下さい・・・(^^;;)
     
     ただ、解散時間が3:30過ぎ・・・寝るのは4:00。
     M「明日は連れていきたい所があるので早起きしましょう」飛「何時に起きる?」M「7:00」飛「?!」
     (7:00か・・・MATIKはぜってー起きないな・・・でも、俺ももう眠いのでイイや・・・)
     とか思いつつバタンキューで二人とも寝てしまった。
     
    2000/03/20
     沖縄観光最終日。
     結局目覚ましに7時に起こされて起きたのだけれども、やはりMATIKのやつは起きる気配無し・・・
     仕方なく寝ようと思ったけど、イマイチ寝付けない。
     そうこうしているうちに結局MATIKが起きたのは予定時間を2時間ほどOVERした9時であった。
     最初っからこの時間にしておけばもう少しよく眠れたのにブツブツ・・・とMATIKに文句を言いながら
     最終観光に出掛ける。
     朝御飯におにぎりの中(はさんである)に卵焼きとポークが入っているモノを食べつつ
     昨日から沖縄コンベンションセンターに置きっぱなしにしていた車を回収から・・・。
     無事車回収後、万座毛に向かう。
     かなり切り立った崖から見下ろす景色は絶景。
     風が強かったが、自分的には上着が良い感じにたなびいていたのに自己満足。(^^)
     最後に中城跡を見て、空港へ向かう。
     中城跡は時間の関係上余りゆっくり出来なかったので、次回の(いつだ?)お楽しみとしておこう。
     で、さらば沖縄・・・となるわけだが、ボディチェックのゲートが長蛇の列の為、帰りも結構
     ギリギリで飛行機に乗り込むことになってしまった。
     教訓:飛行機には余裕を持って乗ろう。(笑)
    
     おまけ:東京に戻ってきてその足でGOUと太郎さんに会う為に秋葉へ。
    	 ついでにバッシュ・ザ・スタンピードのアクションフィギュアを購入。
         出来が良いねぇ。
    

    前に戻る.